岩手県立中部病院についての口コミ・評判・病気体験談

ログイン ユーザー登録(無料)
ゲストさん

MYページの全ての機能を利用するにはユーザー登録が必要です。

MYページ
診療時間から病院を探す
その他

岩手県立中部病院

東北本線 村崎野駅 徒歩25分(約1,923m)

北上市村崎野17地割10番地

内科・精神科・神経内科・呼吸器内科・消化器内科・循環器科・小児科・外科・整形外科・脳神経外科・呼吸器外科・泌尿器科・産婦人科・眼科・耳鼻咽喉科・放射線科

口コミ一覧(3件)

並び替え

こちらの口コミは実際に診療を受けた方の主観的なご意見・ご感想であり、医療機関の客観的な評価情報ではありません。あくまでひとつの参考としてご覧ください。また「MEDIRE」は内容の正確性を保証するものではありません。受診される際は必ず事前に電話等でご確認ください。

満足

強迫性障害を和ませてくれたケア病院

通院時期:2016年3月頃  投稿日:2016/12/26
呉葉さん
28歳♀
診療科目精神科
病名強迫性障害
症状常に不安が襲ってきて何度も同じ行動をしないと気が済まない
待ち時間 -(予約外)
診療時間6分
処方薬不明
費用3370円(薬代含む)

症状と来院までの経緯

鍵を閉めたのに閉めて出てきていないのではないかと不安になって外出先で何度も引き返して確認してしまったり、何に対しても不安を抱いて同じ行動をせずには言われなくなり日常生活に支障をきたした私は、同じ強迫性障害を克服させてくれた病院を紹介され、この病院へ来院しました。

もっと見る

看護師や受付・スタッフの対応について

どんなにこちらがぎこちない喋り方をしていても、中々上手く呂律が回らなくて緊張していても、常に笑顔を絶やさず柔和な笑みで見守ってくれる看護婦さんとスタッフの方々の態度には心が温まり、大変感激しました。

診察までの待ち時間や混雑度

待ち時間は無難な25分程度だったので、読書や綺麗な景色を眺めながら一人でリラックスして時間を過ごしていたので大して気になりませんでした。時々笑顔で手を振ってくれる看護師さん達にも嬉しさを隠しきれませんでした。

施設の清潔感・充実度

この病院の医療器具の充実度はどんなに小さい病気でも一発で見つけてくれる機会が大変沢山置いてある事が感動ものでした。普通の病院ならば撮影室など2つか3つほどですがこの病院はそれ以上にあり、そして大規模な手術室の設備も素晴らしいです。衛生面では基本常にどの時間帯も清掃員の方がお仕事をされているので清潔面は完璧に近いです。

医師の診断・治療法・説明について

お医者さんの診断結果は、不安、ストレス、今までの対人関係から抱いた嫌悪感などがキッカケになって重度の強迫性障害だと診断されました。治療法としては、何度も確認することを頑張って自力で辞めてみる。同じ事をしようとしたら知り合いから大丈夫だよっと安心させてもらうなどのアドバイスと、不安を取り除く精神的な飲み薬、精神安定剤を処方されました。

実施した検査や処方薬について

検査は基本精神科なので質疑応答が中心でした。実技と言えば、先生が用意された筆箱の中に鉛筆を入れて置き、絶対に開けていけませんと言われます。しかし筆箱のフタの上からでは鉛筆が入っているか分からないので私は開けてしまいます。先生は私が一体どの時間で強迫性障害の症状が出るのか私に分からない様に時間を測っていました。

診療を受けての全体的な感想など

医療器具の充実度、病気と本気でぶつかろうとしている病院全体の強い心意気、先生達と看護婦さん達の素晴らしい無駄のない連携プレー、どの点でも魅了されるものばかりでした。

利用規約に反した口コミ、またはその疑いがある口コミはこちらからご連絡ください。

0
満足

急に襲った息苦しさと動悸不安の種の解消方

通院時期:2015年6月頃  投稿日:2016/06/16
ishiさん
31歳♂
診療科目呼吸器科
病名不明
症状息苦しさと動悸
待ち時間 -(予約外)
診療時間10分
処方薬精神安定剤
検査CT
費用2000円(薬代含む)

症状と来院までの経緯

急に息苦しくなり動悸が激しくなっていくのが気にかかり、そのまま放っておいてみても中々症状が軽くならず少しめまいも出てきたため近くの病院へ行きました。

もっと見る

看護師や受付・スタッフの対応について

とくに目につく所はありませんでしたが、当たり前慣れていた感じでとくに戸惑う点は無く非常に良かったと思います。

流れ作業的に進めていただけるので負担も少なかったです。

診察までの待ち時間や混雑度

駆け込みだったのでやはり待ち時間は長かったです。

平日の午後だった為、人混みは少ない方で早く呼ばれるかなと思いましたが、わりと待った印象があります。

施設の清潔感・充実度

大きい病院なので人の多さに対応できるほど円滑化されたシステムには関心しました。

待合室のゆったりした感じも精神的に落ち着かせる事が出来たのだと思います。

医師の診断・治療法・説明について

過呼吸やストレスからくる自律神経失調症の疑いがあると診断されました。

ただ少しずつ話を聞いていたうえで症状も軽くなってきた為、深刻に考える必要もないとの診断結果で安心しました。

実施した検査や処方薬について

来診時点で症状はだいぶ軽くなっていたので、万が一とりあえずということでCTスキャンをしました。

症状が再発した場合のみ服用する薬でしたが、その後目立った症状が無かったため飲む事はありませんでした。

プライバシーへの配慮について

名称ではなく一貫して番号で呼ばれる為、その点はプライバシーに考慮されている点だとおもいます。

診察室も同じ科でも複数あり、誰がどれに入室するのかは一見分からない様になっていました。

診療を受けての全体的な感想など

あまり病院に行く事が少なかった為、症状が出てきた時は焦りと不安でいっぱいでした。

それほど珍しい症状ではなく誰にでも起こりうるものだと説明された事が一番効いたのかもしれません。

利用規約に反した口コミ、またはその疑いがある口コミはこちらからご連絡ください。

0
MEDIREの口コミについて

ネガティブな口コミも公平に公開しています。

岩手県立中部病院の概要

院名 岩手県立中部病院
所在地 〒0248507 岩手県北上市村崎野17地割10番地
交通 東北本線 村崎野駅 徒歩25分(約1,923m)
電話番号
0197-71-15110197-71-1511
MEDIREで安心の病院探し

岩手県立中部病院(岩手県北上市)を受診した患者さんの口コミ・評判情報を3件掲載。【MEDIRE】では「強迫性障害を和ませてくれたケア病院」や「急に襲った息苦しさと動悸不安の種の解消方」といった、実際に受診した患者の本音の口コミを掲載。総合評価だけでなく、医師の説明や待ち時間等の具体的評価や病気体験談が確認可能。岩手県立中部病院の評価情報や、他の患者さんの感想を確認して、安心して受診しましょう。病院探しは全国約17万件の病院情報から探せる【MEDIRE】

Copyright© Empower Healthcare K.K. All Rights Reserved.

MYページに登録しました

画面上部のボタンからいつでも確認できます

MYページに登録済みです
参考になりました
お気に入りから削除しました
お気に入りに再追加しました